「究極の目標は朝鮮民族の平和統一」ただ、驚きだ・・・ | 韓国大統領 談話の要旨 - 日経

日経10.05.24夕
・・・哨戒艦「天安」は北朝鮮の奇襲的な攻撃で沈没した。北朝鮮の軍事挑発だった。・・・この瞬間から・・・海上交通路を利用できない。南北間の交易と交流も中断・・・これ以上の協力と交流は無意味・・・我々の領海、領空、領土を侵犯すれば、即刻自衛権を発動する・・・国際社会と共に北朝鮮の責任を問う・・・我々の究極の目標は軍事的な対決ではない。朝鮮半島の安定と平和、朝鮮民族の共同繁栄、平和統一だ・・・軍の戦力を画期的に強化する・・・

李明博大統領は「北朝鮮の軍事挑発だ」とすでに断じているけど、自分はまだ疑問を持っている。

確かに現場海域で北朝鮮のものと思われる物証が出たのはわかる。十中八九は北朝鮮によるものだろう。ただ、北朝鮮が撃ったという証拠は?自分が知る限り、まだその証拠はないと思うのだけど。これがあれば完璧なんだけど・・・

しかし、韓国はいまだに「究極の目標は朝鮮民族の平和統一だ」ということらしい。ここまでの事態にあってなお、である。驚きだ。

いつの事になるのかはわからない。けれども、韓国の人々にとっては、それが自然な事なのだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?