日本は政治が二流?三流?残念ながら、そう言われても仕方ないね | 日本の競争力急落27位 中韓台下回る - 日経

日経10.05.20朝
・・・スイスの有力ビジネススクールIMD・・・日本の総合順位は58カ国・地域で27位で、前年の17位から急低下した。中国、韓国、台湾などに抜かれ・・・シンガポールが初の首位・・・米国・・・「政府の効率性」の評価が下がり、3位に転落・・・2位・・・香港・・・台湾が「ビジネスの効率性」が高く評価され23位から8位に躍進・・・中国が20位から18位、韓国が27位から23位に・・・日本は法人税の高さに関して・・・最悪の評価・・・外国人労働者や外国企業の受け入れ態勢も評価が低く、調査に関係したエコノミストは「このままでは国際企業は活動場所として日本を選ばなくなる」と警告・・・IMDは放漫財政を改めない国の筆頭に日本を上げた。(ジュネーブ=藤田剛)

外国人労働の受け入れ態勢は民間に責任があるのだろうけど、外国企業の受け入れ態勢、法人税の高さ、放漫財政は政治に責任がある。

よく日本は政治が二流、三流と言われるけど、残念ながら、これを見るとそう言われても仕方ないね。

「外国企業の受け入れ態勢」は手続きの簡素化などの行政の制度改革で向上できるだろう。

「法人税引き下げ」は決断一つだ。鳩山首相は決断できるか?

「放漫財政」は・・・今の政府の顔ぶれを見ると、難しそうだなぁ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?