iPhoneアプリでCGContextを使って円の線と中身を描画するには?
慣れていない言語だと円の線や円の中身を描画するだけでも、やおいかんものよのぉ。
例えばViewの中心に赤い半透明(10%)の円の中身を描画し、その上に赤い円の線を半透明(50%)で描画するには、こうする。
百里の道も一歩から。かつてKREVA氏も言った。「まずは手近なとこから取りかかれ〜」
例えばViewの中心に赤い半透明(10%)の円の中身を描画し、その上に赤い円の線を半透明(50%)で描画するには、こうする。
- (void)drawRect:(CGRect)_rect { //現在のコンテクストを取得 CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext(); //描画の中心点 float cx = self.bounds.size.width/2; float cy = self.bounds.size.height/2; NSLog(@"drawRect() 描画中心点 cx=%f cy=%f", cx, cy); //円の半径 float R = 30.0; //円の範囲 CGRect rectEllipse = CGRectMake(cx - R, cy - R, R*2, R*2); //円の中身を描画 CGContextSetRGBFillColor(context, 1.0, 0.0, 0.0, 0.1); CGContextFillEllipseInRect(context, rectEllipse); //円の線を描画 CGContextSetRGBStrokeColor(context, 1.0, 0.0, 0.0, 0.5); CGContextSetLineWidth(context, 2.0); CGContextStrokeEllipseInRect(context, rectEllipse); }
百里の道も一歩から。かつてKREVA氏も言った。「まずは手近なとこから取りかかれ〜」
コメント
コメントを投稿