AIR2で特にうれしいなと思ったこと(AIR 2 Enhancements Complete Overview - InsideRIA)

AIR 2 Enhancements Complete Overview - InsideRIA

たまたまAIR2についてポイントをまとめている記事に辿り着いた。

前にチェックしていた時よりもより細かいポイントがまとまっているので、改めて、特にうれしいなと思ったポイントを書き出してみよう。


マイクの音声入力の録音

自分としては、なんといってもこれだ。マイクの音声入力をサーバーなしで録音することが可能になるのだ。

筆者もこれは待望の機能追加であり、Flash Playerにも同じ機能を追加してもらいたいとおっしゃっている。

そう。問題はこれはAIR2の機能なのであり、FPの機能ではないようだということだ。当然FPにも欲しい!

あと、映像の録画も。技術的に難しいのだろうか。


必要リソースの減少

筆者も指摘しているが、AIRのアプリケーションはメモリ食いでCPUパワーを必要以上に消費する。AIR2ではここが改善され、いわゆる「軽く」なるようだ。

筆者のテストでは同じアプリケーションをAIR1.5とAIR2でコンパイルして動作させた場合、メモリ消費で15%程度軽減されるようだ。CPU使用率は同率?

期待したほどの効果はなさそうだが、少しずつでも必要リソースが削減されていく事は歓迎だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?