Gmailの作者曰く「メールは永遠に死なない, Google Waveは試してない」 - Tech Crunch Japan

Gmailの作者曰く「メールは永遠に死なない, Google Waveは試してない」 - Tech Crunch Japan

・・・テーマは: 「マイクロメッセージの全盛期…もうメールは要らない?」だ。・・・多数意見は“ノー”だ。・・・TwitterやFacebookのような新しいサービスでも、新しいフォロワーや新しいメッセージの通知はメールでもらっている・・・新しい層が古い層の上に乗る、古い層を包み込む・・・メールはまだまだ健在だけど、変わりつつあるとは言えるかもしれないね。

確かに現状では「ノー」だろう。

しかし,メールシステムのように標準化された,完全に新しく再設計されたWEBベースのコミュニケーションプラットフォームができたとして,それがメールシステムくらい社会に浸透すればどうだろう。それでも古い設計のメールシステムを使いたいと思うだろうか。

しかし,いきなり完全に新しいものに置き換えるのは,もはや現実的ではないのかもしれない。記事にもあるように,過渡期においては新しいレイヤーと古いレイヤーを併用して,新しくアカウントを作る場合は古いレイヤーを使わないようにして,長いスパンで完全移行する方法しかないかもしれない。

インターネットも,それくらい歴史が存在するようになったのだなぁと感じる。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?