楽天 電子マネー参入「Edy」運営企業を子会社化へ ネット通販,利用可能に

日経09.11.06朝
・・・楽天は5日,電子マネー「Edy(エディ)」を運営するビットワレット(東京・品川)を子会社化・・・「楽天市場」などでEdyによる決済を可能にする・・・ビットワレットは・・・決済端末の設置コストなどから2009年3月期まで9期連続最終赤字を計上・・・

楽天はついにEdyを手に入れたようだ。

記事には前払い式電子マネーの9月時点での発行枚数と決済件数の表がのっていた。

その表によると,Edyは2001年に開始し発行枚数は5200万枚でトップでnanacoは2007年に開始して発行枚数は900万枚で最低。しかし決済件数ではnanacoが3500万件でトップでEdyは2500万件で中くらいのようだ。

自分の場合,pasmoはオートチャージができるので面倒ではないが,nanacoはチャージが面倒なのでQuickPay化した。

QuickPayの普及はどれくらいなのだろう。QuickPayは非常に便利なので,結構ユーザーはいるのではないかと思われ。

ただ問題は,コンビニで決済する時にQuickPayとはいっても見た目がnanacoのカードなので,出した時点でレジをnanacoモードにされてしまうことだ(^^);

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法