ドワンゴ,一転最終赤字

日経09.11.11朝
・・・動画共有サイトに用いるサーバーやソフトで減損損失を計上・・・「ニコニコ動画」の会員数は9月時点で1425万人と,1年前から490万人増えた・・・企業が広告費を抑制している影響で,動画共有サービスサイトの広告収入が想定を下回った・・・

ニコ動は会員数はかなり増えているものの,逆にメンテナンスコストの増加でかなり苦戦しているようだ。

最近ではYouTubeにHD画質の動画をアップするようになってきて,その動画ファイルが余裕で1GBを超えていることを考えると,動画共有サイトのサーバー保守がいかに大変かは簡単に想像できる。

しかも単なるストレージだけでなく,多様な変換も行わなければならない。PC用,モバイル用,HD画質ならSD画質の動画もつくらなければならない。もう,同情に値する。

ニコ動は日本発の特徴ある動画共有サイトなので,是非がんばっていただきたいと思う。

ところで「減損損失」というのは,経済情勢などによって資産価値が減ったことによる評価損のことのようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?