ネット広告の米ベンチャー グーグルが買収 670億円で 多機能携帯向け強化

日経09.11.10夕
・・・アドモブ・・・同社はスマートフォン・・・向けの広告配信に力を持つ。グーグルにとっては買収金額では過去3番目の規模のM&A・・・グーグルなど大手から人材を獲得して急成長中で,将来はグーグルの有力な競争相手になる可能性もあった・・・グーグルにとってアドモブ買収は,ネット広告大手のダブルクリック買収(31億ドル),動画共有サイトのユーチューブ買収(16億5000万ドル)に次ぐ規模・・・

YouTubeに次ぐ規模の買収だったようだ。Googleがどれだけ危機感を持っていたのかが伺える。

YouTubeの買収の時に比べれば地味な印象だが,これはかなりのビッグニュースだったなぁと改めて感じる。

コメント

  1. スマートフォンで稼動するアプリケーションへの広告展開を積極的にやっていくっていうGoogleの意思表示を感じますね。アプリ開発者にとってはこの買収はよかったのでは?

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?