ネット広告の米ベンチャー グーグルが買収 670億円で 多機能携帯向け強化
日経09.11.10夕
YouTubeに次ぐ規模の買収だったようだ。Googleがどれだけ危機感を持っていたのかが伺える。
YouTubeの買収の時に比べれば地味な印象だが,これはかなりのビッグニュースだったなぁと改めて感じる。
・・・アドモブ・・・同社はスマートフォン・・・向けの広告配信に力を持つ。グーグルにとっては買収金額では過去3番目の規模のM&A・・・グーグルなど大手から人材を獲得して急成長中で,将来はグーグルの有力な競争相手になる可能性もあった・・・グーグルにとってアドモブ買収は,ネット広告大手のダブルクリック買収(31億ドル),動画共有サイトのユーチューブ買収(16億5000万ドル)に次ぐ規模・・・
YouTubeに次ぐ規模の買収だったようだ。Googleがどれだけ危機感を持っていたのかが伺える。
YouTubeの買収の時に比べれば地味な印象だが,これはかなりのビッグニュースだったなぁと改めて感じる。
スマートフォンで稼動するアプリケーションへの広告展開を積極的にやっていくっていうGoogleの意思表示を感じますね。アプリ開発者にとってはこの買収はよかったのでは?
返信削除