Twitterはスケールしない―MS Exchangeのように分散化してサーバを売るべきだ (Tech Crunch Japan)

Twitterはスケールしない―MS Exchangeのように分散化してサーバを売るべきだ(Tech Crunch Japan)

筆者はTwitterのスケールアウトが困難な理由を
・・・Twitterサービスの構造上の問題は「無制限の一方的フォロー」だ。つまり1アカウントに対するフォロワー数の上限は理論的にはTwitterの全ユーザー数だ。この非対称性によってTwitterシステムには非常に大きな困難が持ち込まれている。・・・
と指摘している。これは重要なポイントだと思う。

そして,Twitterがスケールアウトしていくためには「Twitterサーバー」を売って,DNSやメールサーバーのように必要な分だけ個別に動かしてもらえばどうか,という事らしい。

うーん,どうだろう。もし過去にグーグルが上手くスケールアウトできていなかったとしたら,筆者はグーグルサーバーを売れといっただろうか。

個別にサーバーを立てても成り立つサービスと,そうでないサービスがあるのではないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?