米アマゾン 好決算受け株価急騰 ネットバブル以来の高値

・・・主力のネット通販や電子書籍端末「キンドル」がけん引し・・・バブル崩壊後に多くのネット企業が淘汰されるなか,数少ない勝ち組として業績を伸ばした・・・

アメリカではキンドルがかなり好評のようだが,これはアメリカ人の読書スタイルに一つの要因があるそうだ。

アメリカ人は休みの日にたくさんの本をもって出かけるそうだが,それだと荷物がかさばる。そこでキンドル,ということらしい。

ネットバブルあたりといえば,ネットスケープもまだいたなぁ。ネットスケープはどうなっているのだろうと思ったら,やはり開発は終了しているようだ。

ネットスケープといえばJavaScriptを開発した企業で,もしネットスケープが,JavaScriptが存在しなければ,今日のGoogle Appsやその他AJAX的WEBアプリケーションも存在しなかっただろう。

特に初期のインターネット普及に対する貢献は非常に大きいと思う。自分も相当にお世話になったブラウザだが,今はその偉大な役割を終えた。

遅ればせながら,ネットスケープよ,ありがとう。そして本当にお疲れさまでした。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?