任天堂6期ぶり減益へ 今期純利益18%減「Wii」販売鈍る

日経09.10.30朝
・・・「Wii」の販売が大型ソフトの不足や景気低迷を受けて失速,為替相場の円高も響く。前期に最高益を計上,急拡大してきた業績は曲がり角を迎えた・・・岩田聡社長・・・「昨年末に発売したソフトがロングセラーにならず,新作の投入も遅れた」・・・

iPhoneの影響力も無視できない要因になっているのではないだろうか。

確かに電車に乗っているとDSを持っている人が相当増えたなと思う。特に大人が増えたと思う。

しかし,大人のプライマリな持ち物はやはりケータイだろう。iPhoneを始めとして,そのケータイでもゲーム専用機にも負けないゲームができるとなれば・・・ゲーム専用機はかなりの苦戦になるのではないだろうか。

例えば,三国志がiPhoneでもリリースされている。
コーエー、ファン待望のiPhone用『三國志 TOUCH』をリリース - iPhone・iPod touch ラボ

こうなると,やはりDSをプラスして持つ気にはならない,というのが正直なところだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?