松江発「世界のウェブ言語」開発 無償が磨いた「ルビー」輝く まつもとゆきひろさん(44)

日経09.10.16夕
・・・プログラミング言語「Ruby(ルビー)」の開発者,まつもとゆきひろ(松本行弘,44)だ。・・・米国やドイツなど海外で評価され・・・まつもとは自分が「パール」という言語を参考にしたことから,翌月の誕生石を表すルビーと名付けた。・・・モルモン教徒として2年間の宣教師活動を終えた後・・・「今思えば,商売を考えなかったことが幸いした」・・・国際標準化機構(ISO)に国産言語として初登録するのが目標だ。・・・

自分が知る限り,日経でプログラマがここまでフィーチャーされたのは初めてだ。

「商売を考えなかったことが幸いした」とのこと。やはり目先の利益にとらわれず,いかに集中力を持続させるかだなぁと改めて思った。

ISO国産言語初登録を目指しているとは・・・素晴らしい。日本人として誇りに思う。

しかし,自分はRubyをまったく知らない(^^); こうなると日本人プログラマとしては,さわりだけでもRubyを知っておくべきかも知れない。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?