「2匹目のツイッター」を狙え! 類似「つぶやきサービス」続々登場(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

「2匹目のツイッター」を狙え! 類似「つぶやきサービス」続々登場(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

Twitter周辺サービスだけでなく,類似のサービスもぼちぼち日本で立ち上がってきているようだ。

匿名をウリにするもの,SNS内でのコミュニケーションに応用するもの,グループウェアに応用するもの,メールで写真付きで投稿するもの・・・

しかしこの記事のコメント欄の皆の反応を見ると冷めた感じ。そもそも必要性を感じなかったり,使い方が理解できなかったり,というのが大方の見方のようだ。

自分も少し前まで同じような考え方をもっていたので理解できる。新しくて騒がれているアプリケーションに対しては,多くの場合同様の反応が多少なりともあるのは,これまでの経験からも理解できる。

自分など,メール普及前の黎明期には,学校の必要に迫られてもなお「メール嫌い」などと公然と言っていたのを思い出す。その他,10年ほど前には,これからの社員は個人アドレスもあった方がいいですよとすすめても,代表アドレスがあればよく,個人のアドレスはいらないと言われたことも思い出す。

しかし,今では好き嫌いに関わらず,メールがなくては皆が生活に支障をきたすようになっている。Twitterやその類似サービスは,メールほどではないかも知れないが,より一般的に普及してくれば同様の状況になる可能性を感じる。


その普及のカギをいくつか考えてみる。

まず一つは使い易さだろうか。Twitterは使い方が少々難しいように思う。つぶやくだけなら簡単だが,ハッシュタグやRETWEETなど,UNIXのコマンドライン的使い方をしなければ使いこなせない。

CUIは柔軟性が高く便利で強力だが,技術者でない人が使うにはキビシイ。やはりGUIの方がいい。このあたりの使い易さを改善したサービスがあれば,より普及していく可能性がある。

そもそも,こう言ったギーク的な用語が使われていること自体が普及の足かせになると思う。オタク的だったり,排他的な印象を与えるからだ。

もう一つは動機付けだろうか。「何のためにやるのか」というところ。ブログやSNSがない時代なら「気軽なミニ日記」という位置づけにすればあまり問題にならなかったかも知れないが,現在ではその差異が見えにくい。

ただつぶやく以外の,ブログ以上,SNS以上の特徴を併せ持つ,何かしらの切り口が必要な気がする。少々タイプが違うかもしれないが,「セカイカメラ」はそのヒントを与えてくれている気がする。

もう一つは投稿のし易さだろうか。iPhoneなどのスマートフォンでは専用のTwitterクライアントがいくつもあるのでその問題は感じないが,日本のケータイではそこまでの状況にはないだろう。スマートフォンが一般的になればこの問題は解決すると思うが,それまでにはまだきっと時間がかかる。

過渡期においては「@peps!デコリアル」の「メールで投稿」というのは相当アリだ。特に日本では。皆のケータイメールを見たわけではないので確証はないが,結構「つぶやき」の範囲内のメールが多いのではないだろうか。

ただ,これだとつぶやきっぱなしになる可能性があるので,Twitterでいうところのフォローの仕組みをどう組み立てるかというところがポイントになるだろう。

しかし,やはり使い勝手が悪そうなのでREAD/WRITEを両方できる専用クライアントが日本のケータイにもあった方がいいかも。


ここまで書いていてなんだが,そもそも普及させる必要があるのか??(^^); ビジネス的な理由だけならもちろん「ある」と答えるが,問題はソフトウェアがどう社会の役に立つのかということだ。

結局ここだ。やはり「動機付け」の部分が最も重要だ。

「作るソフトウェアがどのように社会の役に立つのか」これを突き詰めて考えることが何より重要だ。普及するかどうかも,儲けられるかどうかも,それは後からついてくる。それを実践して成功しているのがGoogleだ。自分が考えるソフトウェアを作る時の大義とはこれなんだと改めて思った。

そう考えると,Twitterを受け入れない人々の声が「それに愛はあるのか?大義はあるのか?」という声に聞こえてくる。

自分も一人のソフトウェア開発者として,常にこの声に答えようと努力しなければならない。

コメント

  1. 携帯でも
    こんなのありますしね
    http://www.news1st.jp/index.php?s=28&item=783

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。しかし,本当に色々なものがありますね。

    探せば他にもたくさんあるのでしょうねぇ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?