「報道の自由」最悪はエリトリア 日本17位、米国20位に上昇(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

「報道の自由」最悪はエリトリア 日本17位、米国20位に上昇(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

上位の方はデンマークやフィンランドなど北欧の国々が多いところを見ると,報道の自由のレベルと国際競争力も何か関係していそうだ。

アメリカよりも日本の方がランキングが上という事は意外だった。Wikipediaによると日本のランキングは「記者クラブ」が改善されるとより上がるかもしれないらしい。
・・・世界報道自由ランキングにおける日本の順位は低いが、その理由として記者クラブ制度により外国人ジャーナリストやフリージャーナリストによる情報のアクセスが妨げられていることが挙げられている[3]。・・・

記事では気になる中国について言及がないが,RSFのランキングによると175位中168位だ。

このランキングに「China」という語はなく「Chine」とある。Google翻訳によると「中国」はフランス語で「Chine」。そうなんだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?