ユーザーに有料会員への移行を促す? WEBサービス運営の苦悩
今日メールを見ていたら、画像SNSサイトの「pixiv」から珍しくメールがきていた。
その内容は、簡単に言えば「有料会員への移行をお願いします」という事だ。
いや大変だ。8億PVをさばき、これからも増加していくのだから。
このメールは、WEBサービスの広告による運営の限界と有料化への移行の難しさや、広告運営からの脱却の必要性を示してくれていると思う。
自分でWEBサービスを運営してみてわかったが、完全に広告で運営できるようになるのは非常にまれなケースだ。8億PVあるサイトでも広告収入でまかなえないのだから、自分たちのものも含め、その他のWEBサービスは推して知るべしだろう。
そのまれなケースとは、GoogleやYahooなどだ。いや、こういったスーパーサイトですら広告のみでまかなえているかどうか・・・
そろそろWEBサービスはタダという意識を正していかないと、WEBサービスの運営は増々厳しくなっていくだろう。
そのためにはユーザーにとって簡単な支払の方法と、有料でも耐えるサービスの価値、そして勇気が必要だ。
WEBサービスは今、まさにその真価が問われていると思う。
その内容は、簡単に言えば「有料会員への移行をお願いします」という事だ。
・・・pixivは現在、約110万人ユーザー、月間8億3000万PVという規模にまで成長・・・コストの増大スピードに広告収益が追いついていない・・・ユーザー様より直接運営費をいただくことによって、サーバ・回線を強化し、よりユーザー様にとって快適な環境を用意したいと考えています。どうかご協力お願いします。・・・
いや大変だ。8億PVをさばき、これからも増加していくのだから。
このメールは、WEBサービスの広告による運営の限界と有料化への移行の難しさや、広告運営からの脱却の必要性を示してくれていると思う。
自分でWEBサービスを運営してみてわかったが、完全に広告で運営できるようになるのは非常にまれなケースだ。8億PVあるサイトでも広告収入でまかなえないのだから、自分たちのものも含め、その他のWEBサービスは推して知るべしだろう。
そのまれなケースとは、GoogleやYahooなどだ。いや、こういったスーパーサイトですら広告のみでまかなえているかどうか・・・
そろそろWEBサービスはタダという意識を正していかないと、WEBサービスの運営は増々厳しくなっていくだろう。
そのためにはユーザーにとって簡単な支払の方法と、有料でも耐えるサービスの価値、そして勇気が必要だ。
WEBサービスは今、まさにその真価が問われていると思う。
8億はスゴイね。
返信削除でもお金を払うことって「ご協力をお願い」されるものなのかな。ふむー。
そうなんだよねぇ。1ユーザーとして、なんか「寄付」をお願いされているような感覚があって、ちょっとした違和感を感じた。
返信削除「お願い」するほどWEBサービスの運営者は卑屈にならなきゃならんのか?と。
だから、例えば自分たちのサービスをもし有料化する場合は、きちんとしたサービス内容を用意して、自信をもって「有料です」と言えなきゃならんと思う。
でもこれって、当然の事なんだよね。WEBサービスもやっと成熟してきたという事なのかも知れないなと。
肝に銘じます。
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