Text Layout Frameworkでまだ足りないと思う事

Text Layout Frameworkを研究してきて、でまだ足りないなと思う事が出てきた。

日本語のサポートが不完全な事は周知の通りだが、それでも日本語を良く知らない人たちが開発している事を考えればすごく良くやってくれていると思う。

日本語の組版では「縦中横」というのがあるが、こんなマニアックな事まで特別に「TCYElement」としてクラスにしてくれている。これはTate Chu Yokoの事らしい。英語にないので日本語のローマ字の頭文字をそのまま取るしかなかったようで面白い。

それはさておき、足りないと思うのは

・文字のグラデーション塗り
・文字のビットマップ塗り
・文字のアウトラインの取得

だ。色々探したが見当たらなかった。塗りに関してはJava2Dでもサポートされているし、是非欲しいなと。

ひょっとすると何か方法があるかもしれないが、もし実装されていなくても高度な機能なのでしかたないと思う。

まだまだベータだし。今後に期待したい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?