エコカー強みは
日経09.06.06朝
記事に表が載っていたが、アイミーブは460万円ほどだそうで。やっぱり高い!しかし政府から補助金が140万近くも出て実質320万程度になるそうだ。
環境対策のためには爆発的に普及させる必要があり、そのためにはローエンドで100万以下の価格帯の電気自動車が必要だろうから、まだまだだ。
今はハイブリット車の方が価格も走行距離も有利に見えるが、いつかガソリンが無くなればハイブリットも無くなる時が来る。その時に向けて、より低コストになる事を期待したい。
しかし、プリウスの走行距離はハンパない。1700Kmってスゴ過ぎる。フィットも1008Km,インサイトも1200Kmとスゴイが。これまで自分が乗ってきた車の走行距離を考えると、どれだけムダしてきたのかと思ってしまう。
もっとも、自分は車が無くても生活できるため、車を手放すという選択をした。ハイブリッドにしても電気自動車にしても、車に乗らない人よりエコという事はないのだから(^^);
・・・電気自動車で10キロメートル走るのに必要な電気代は10円。ガソリン車のガソリン代の5分の1、・・・「プリウス」と比べても3分の1・・・アイミーブは連続で160キロメートルしか走れない。・・・
記事に表が載っていたが、アイミーブは460万円ほどだそうで。やっぱり高い!しかし政府から補助金が140万近くも出て実質320万程度になるそうだ。
環境対策のためには爆発的に普及させる必要があり、そのためにはローエンドで100万以下の価格帯の電気自動車が必要だろうから、まだまだだ。
今はハイブリット車の方が価格も走行距離も有利に見えるが、いつかガソリンが無くなればハイブリットも無くなる時が来る。その時に向けて、より低コストになる事を期待したい。
しかし、プリウスの走行距離はハンパない。1700Kmってスゴ過ぎる。フィットも1008Km,インサイトも1200Kmとスゴイが。これまで自分が乗ってきた車の走行距離を考えると、どれだけムダしてきたのかと思ってしまう。
もっとも、自分は車が無くても生活できるため、車を手放すという選択をした。ハイブリッドにしても電気自動車にしても、車に乗らない人よりエコという事はないのだから(^^);
コメント
コメントを投稿