靖国神社の「槍」みたいなのはいつもあるわけでは無いようだ

久しぶりに靖国神社へお参りに行った。御札が交換できて良かった(*^_^*)

今回のチェックポイントのひとつは、以前拝殿の前にあったあの「槍」みたいなのはいつもあるのか?ということ。以前行った時はこんな感じだった。


これは2010年10月の時。強烈な違和感を感じたことをよく覚えている。


これは2012年の正月。ご覧のとおり無かった。ただ、このときは初詣客で人がたくさん来るので、邪魔だから撤去したんだろうと思っていた。


今回は全然空いていてこんな感じだったのに、やはり無かった。

恐らく2010年以降のどこかのタイミングで撤去されたのではなかろうか。あ〜衛士の方と別のことで話したのに…いつ無くなったのか聞けば良かったな。今度聞いてくる(^^);

でも無くなったのなら、それはそれで良かったなと思う。だって、勘違いされるもの。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?