2014年2月2日日曜日

ロシアの「同性愛否定」と日本の「イルカ漁肯定」に共通点をみる

日経14.01.29朝 ソチ五輪、運営なお不安 テロ懸念消えず チケット売れ残り

…同性愛宣伝禁止法を制定したロシアへの抗議活動が大会期間中に強まる可能性もある。ソチ市長は27日訪英のBBCのインタビューで「この地方では(同性愛は)受け入れられない。我々の街にゲイはいない」と断言し、国際的な避難を巻き起こした。

プーチン大統領らは同性愛者の来場を歓迎する意向を繰り返すが、同性愛者団体が求める同法の見直しには応じない方針…

(モスクワ=田中孝幸)

へぇ…ロシアって同性愛者に厳しい国だったんだ。やっぱりロシア正教の影響か?

ロシアの反同性愛法とソチ冬季五輪の行方(木村 正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

…同性愛の拡大を抑える政策をとることで、同性愛者に悔悛を求めるロシア正教会や保守層の支持を取り付ける狙いがあった…

確かに影響はありそうだけど、どっちかというと政局がらみらしいな。

自分は同性愛者に何ら否定的感情はない。人を愛するのに理由なんて必要ないと思うから。しかし、そうは考えない人もいることは確かだ。

で、同性愛を肯定する価値観を持つ海外の人達がそれを否定するロシアに価値観の変更を求めているわけだ。

これ、何かと似てないか?そう。先日、日本で物議を醸したイルカ漁の件だ。

決して同性愛の否定には同意しないが、それはロシア国内の問題だ。まぁ勝手にやればいいさ。

ただし、オリンピックに来場する同性愛の人たちを夢々差別的に扱うことが無いようにしていただきたいものだ。