野口聡一宇宙飛行士曰く「チームワークの基礎は個人ワークです。仲良くすれば問題が解決するわけではありません。」

日経plus1 14.01.25 チームワークはつくるもの 宇宙飛行士 野口聡一さん

…チームワークの基礎は個人ワークです。自分の知識や技量がチームにふさわしいレベルにあるのが大前提です…

コミュニケーションだけ良くしても知識や技術は上がりませんし、仲良くすれば問題が解決するわけではありません。飛行士同士でも合う合わないはありますが、それがチームワークに影響しないよう調整するのがコマンダー(船長)の腕の見せ所です…

若田光一さんのスタイルは「和の精神」。議論になると、若田さんは納得するまで話を聞きます。米国人船長は「自分に付いて来い」というタイプ、ロシア人は黙々と仕事をするタイプが多かったですね…

自分もそう思う。特に「仲良くすれば問題が解決するわけではありません」が重要。

若田さんは「和の精神」だ。日本人らしい。リーダーシップにも国柄があらわれるのかねぇ。興味深い。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google Mapの各ズームレベルごとのピクセル数と距離の関係