2014年1月26日日曜日

茅ヶ崎に「サザン神社」というのがあるらしいw 神道は本当に何でもアリだなぁ(^^);

日経14.01.25朝 名曲と行く「サザンの聖地」

…人気バンドのサザンオールスターズ。神奈川県茅ヶ崎市はリーダーの桑田佳祐さんの出身地で、歌詞の中に茅ヶ崎の地名が数多く登場する…
サザン通り商店街。その一角に突然現れる「サザン神社」…
女性は「今年の初詣はサザンの聖地と決めていた」と神妙に手を合わせていた…
シングル曲「HOTEL PACIFIC」はこの通り沿いにあったホテルがモデルだ…

ちょうど昨日、辻堂までフルマラソンを走ったので茅ヶ崎も通った。

その茅ヶ崎には何と「サザン神社」というのがあるそうだ!w いつも海沿いしか走らないので全然知らなかったけど、今度は少し駅側にも寄って見に行ってみるか。

日経記事より

しかし、神社というのは何でもアリだなぁ(^^); ま、石だってご神体になるんだから、神道というのはそういうものなんだろうね。

あと例のホテルパシフィック。平塚から茅ヶ崎への橋を渡ってすぐのところにあるあの「ホテルパシフィック」は単なるラブホだったらしい(^^);

日経記事より

本物はもうなくて、その跡地がもっと先に行ったところにある第一中学入口の交差点の近くにあるらしい。これも今度チェキダしとくわ。