2013年9月23日月曜日

ディズニーのスマホ向け動画配信サービスがクソすぎて凄い

日経13.09.18朝 購入DVDどこでも再生 ディズニー、スマホ向け配信 日本で動画サービス

…ウォルト・ディズニーの日本法人…
DVDの内容を配信用に変換し、専用システムに蓄積。好みのネット端末で呼び出すクラウドの仕組みを使う。視聴の利便性を高めて高採算なパッケージソフトの販売拡大につなげる…
ユーザーはまず、DVDやBDを再生できるパソコンで専用サイトにアクセスし、有料でデータを配信用に変換する。店舗にソフトを持ち込んで処理することもできる。変換後のデータは「ビデオロッカー」と呼ぶシステムに蓄積。スマホやタブレット(多機能携帯端末)などのネット端末で「未来永劫(えいごう)、いつでも視聴できる」(ディズニー日本法人)…
日本でデータ変換料を上乗せした「クラウド権」付きDVDソフトを投入する可能性もある…

これマジか?マジだったらクソだと言わざるを得ない。

なんでもディズニーのDVD・BDを買ったらクラウドで再生できるようになるんだと。じゃあなぜはじめからクラウドで配信しないのか?その理由はどうやらこれだ。

「視聴の利便性を高めて高採算なパッケージソフトの販売拡大につなげる」

何とミエミエなw

しかもだ。変換はPCか店頭でする必要があるそうだ。はじめから変換しといてくれよ!('A`)マンドクセ

さらにだ。変換は有料なのだと!!( ゚Д゚)ハァ?

そんなディズニーが考えてるのは本当にユーザーの利便性か?違うね。ディズニーが考えてるのは自分の利益だ。

もういい加減パッケージ商売を早く抜け出してユーザーをバカにするのを止めないと、歴史あるディズニーの次の100年は無いと思うよ。