2013年3月16日土曜日

Galaxy S4の気になる機能「DualCamera」「Eraser」

日経13.03.15夕 スマホ 画面触らず操作 サムスン、来月に新型投入

【ニューヨーク=奥平和行】韓国のサムスン電子は…
「ギャラクシーS4」を4月末に発売すると発表…
背面と前面のカメラを同時に利用して撮影し、合成写真を作る機能や、写真の不要な背景を消す機能などを盛り込んだ…

Galaxy S4の記事を見るとハードのスペック比較的な記事が多いようなんだけど、サムスンとしてはハードよりソフトの方を推したいと思っていると思われ。

なかでも「背面と前面のカメラを同時に利用して撮影し、合成写真を作る機能や、写真の不要な背景を消す機能」が気になった

GALAXY S4の8コアより注目すべきポイントは?


メインとサブカメラで同時撮影できるDual Camera機能
カメラを起動し、右上から2つめのアイコンをタップするとメインカメラのプレビュー画面中に、小さい画面でフロントのサブカメラの映像が同時に現われます。サブカメラの表示枠は切手やハートなど複数のものから選ぶこともでき、場所もドラッグして自由に移動できます。集合写真を撮影するとき、これなら撮影者も一緒に写ることができるわけです。

Eraserで写った邪魔者をあとから消せる
Eraser機能は撮影した写真に余計な人が写りこんでしまったときなど、指先タップで簡単に消去できる機能。人の往来が多い場所での撮影時に威力を発揮しそうです。

DualCameraはなるほどなと思った。これはわかりやすい。後で自分の写真を合成したりするのだろう。

Eraserの方は、スクリーンショットを見ただけではどのように消されるのか分からない。微妙な感じになりそうな気配はするけれど。。。

もう少し詳しい情報が出てきたら、Eraserの機能をより詳しくチェックしたい。