2013年1月13日日曜日

参議院は廃止しよう。企業で言ったら役員会議が2つあるようなものだから。

日経13.01.13朝 風見鶏 参院選という厄介な代物

近年、日本の政治が安定しない最大の理由は、参院にあるといえる…
安倍首相が参院選まで安全運転に徹したい心情は理解できるが、選挙への影響を懸念して、TPPや高齢者医療費の負担増を先送りするのは本末転倒だ…
(編集委員 西田睦美)

その通りだと思う。

安倍首相は先日の会見で「ロケットスタート切りたい」とおっしゃっていた。意気込みは感じる。しかし、本当に出力全開でロケットスタートするおつもりかどうかは疑問に思うところもある。

こんなのとか。
琴線探査: 安倍自民党総裁が「河野談話見直し」を見直し

こんなのとか。
竹島巡るICJ単独提訴、当面見送り 日本政府が方針 - 日中・日韓関係:朝日新聞デジタル

こんなのとか。
「竹島の日」式典を見送り 安倍自民、日韓関係改善に現実路線 - MSN産経ニュース

確かに、こういった話は時期というものはある。国民に何と言われようと、そのカードが最大の効果を発揮する時に出すべきだ。ここは安倍首相を信じるほかない。

もう一つは、特にICJの単独提訴見送りの話は野田政権の時からある話なので、アメリカからのプレッシャーかなという感じもする。

しかしこれらも含めて、政権基盤を固めて長期政権にするために参議院選挙まで安全運転して勝負はそこからだ!という感が否めない。

ある意味かわいそうではある。つまり、参議院が存在しているために、安倍首相はロケットスタートするつもりでも拘束具を付けられて思うように飛べないようなものだから。

もうね、参議院なんて廃止すればいいと前々から思っていたし、やっぱり今回もそう思った。

琴線探査: 参議院の存在意義を是非知りたいものだ | 国会は参議院と衆議院があるの? - 日経

琴線探査: 参院はムダなばかりでなく衆院をスポイルする。衆院がスポイルされれば日本がダメになる。 | 「参院選」マニフェストは矛盾 - 日経

琴線探査: 参議院廃止して全部比例。コストカット&スピードアップ&公平性の確保。これじゃない?

ただし、参議院議員は全員要らないといっているわけではない。参議院議員にも日本のために必要な人はいる。参議院を廃止する時はガラガラポンして、衆院も参院もリセットする必要があると思う。

2院政というのは要するに、企業で言ったら役員会議が2つあるようなものだ。役員会議がひとつでも面倒だし意思決定がトロくなるのに、それを2つも作るなんて・・・どうかしてるよ。