2012年12月15日土曜日

auは「緊急速報メール」で広告なんかを流すべきじゃないと思うよ。UI的に。

日経12.12.12朝 「緊急速報メール」誤受信 ソフトバンク、未改修原因
…緊急速報メールで、ソフトバンクモバイルの一部スマートフォン(スマホ)がKDDI(au)の一般ニュースを誤って受信する問題があることが11日までに分かった。ソフトバンク側のシステム対応の不備が原因という…「iPhone(アイフォーン)5」で起きる。KDDIが自社の契約者向けに流すニュースや広告を受信、警告音も出る…KDDIは同技術を一般ニュースの配信にも使うため、ドコモとソフトバンクにKDDIからの配信を遮断、誤受信を防ぐ措置を求めていた。ドコモは対応済み…

何かソフトバンクが悪いってことになっているようなんだけど、どうも納得いかないんだな。別にソフトバンクの肩を持つわけじゃないけど、問題の本質はそこじゃないと思うから。

だって、そもそもauが緊急速報メールのシステムを使って広告などを流すようになったことが原因ではないのか?auはドコモにもソフトバンクにも無用な負担を強いているのではないのか?

ソフトウェアユーザーインターフェース鉄則の一つとして、「ダイアログは極力出すな」というのがある。これは、人はダイアログがたくさん出ることに慣れてしまうと、本当に必要な時にダイアログを読まずにスキップするようになってしまうから。

つまり、もしauのユーザーが緊急速報メールに慣れすぎてしまうと、「またどうせくだらないメールだろ?」となりかねないというわけ。

こうなったら、危ないよ。