Nexus7にMacからUSB経由でファイル転送するには?

MacからNexus7にUSB経由でファイル転送しようと思ったら、これがなかなか分からなかったのでメモ φ(..)

基本的な方法はここに書いてあった。それでもよく分からなかったのである(^^);

Google Nexus 7: How to Access Files from a Mac | a Tech-Recipes Tutorial

まず、ここから「Android File Transfer」(以下AFT)というアプリをダウンロードしてインストールしておく。Android開発サイトにあるので安心。

次に、念のため

「設定」>「ストレージ」>「USBでパソコンに接続」(右上のちょんちょんメニューから。ここが分かりにくい。)


で、MTPが選択されていることを確認する。


確認したらUSBケーブルでマックと接続する。すると、AFTが自動的に起動する。


あとはFinderから好きなファイルを好きな場所にドラッグしてコピーすればいい。

開発機として使っている立場からすると、AFTが自動的に起動するというのは厄介ではあるね。

ちなみに「設定」>「開発者向けオプション」>「USBデバッグ」がONになっているかどうかはAFTの起動とは関係ないようだ。

WindowsではOSがMTPをサポートしているので、AFTみたいなソフトは必要ないらしい。実際やってはいないけど。

追記12.11.25:ファイル数が多くないときやファイルのバイト数が大きくない時はBluetooth経由の方が便利
琴線探査: Nexus7にMacからBluetooth経由でファイル転送するには?


コメント

  1. 参考になりました。ありがとうございます。
    SDカード増設できないのでこういった情報は助かります

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?