2012年8月5日日曜日

テレビ全録全検索機器「SPIDER」。これは「テレビ映像をオンデマンド情報ソースにする」というイノベーション。そしてスマートTVのあるべきカタチ。

SPIDERがやってくる。テレビのコンテンツがテレビのアーキテクチャから解放される日がやってくる。(杉本穂高 / Hotaka Sugimoto) - BLOGOS(ブロゴス)

・・・SPIDERの家庭用タイプの発売が遂に決まりました。年内には発売となるように量産を進めているとの事。・・・SPIDERは、ガジェット雑誌などでは大容量のHDDと非常に優れたUIを持つ「全録」の録画機と紹介されることが多いのですが、これは間違っているわけではありませんが、この製品の本質を表現できていません。・・・その録りためたテレビのコンテンツ(一週間で2000の番組、4500種類のCM!)を検索可能な状態にし、いつでも自分の好きなときに好きなキーワードでコンテンツを引っ張ってこれるようにするのが目的・・・こういう製品をどういうカテゴリで呼ぶべきでしょうか。スマートTVでしょうか。・・・これはテレビのコンテンツをテレビのアーキテクチャから解放するものです。テレビに時間を支配されていた時代・・・テレビの時間支配から人を解放したインターネット・・・テレビをネットのように楽しめる・・・例えば武井咲で検索した場合、その週に武井咲が出演しているドラマやバラエティの他、情報番組などで出演映画などが紹介されていた場合、その部分だけピンポイントで抽出可能・・・現代人は徐々にテレビを見なくなっているとよく云われますが、それは自分の好きな番組を探すことが出来ないからではないでしょうか・・・

「SPIDER」という、1週間分のテレビを全て録画して後からキーワードで全検索できる機械があるらしい。全録?どこに?全検索?どうやって?興味津々。

サイトの方にはまったく技術的な情報がなく、「Coming Soon」とあるだけ。ただ、法人用のサービスはすでに「SPIDER PRO」という名前でサービスインしているようで、そのパンフで少し分かった。

パンフを見ると、デッキのようなものがあって全録はそれに行うようだ。普通のテレビでもマルチチャンネル録画はあるので、それをさらに強力にした感じなのだろう。

全検索の方はいまいちハッキリしないけど、デッキみたいなのをネットに常時接続する必要があるということから、サーバーから検索インデックスをダウンロードして検索、もしくはサーバーに直接検索クエリを投げて検索するのではないだろうか。

問題はその検索インデックスをどうやって作るのか?ということだけど、それも良く分からない。企業秘密かな。

家庭用ではSPIDER ZEROというのがあったようだけど、これはアナログ放送用のもので地デジ放送には対応していなかったようだ。

トップ:SPIDER zero - 予約ゼロ、見逃しゼロのハードディスクレコーダー

インタビュー記事を見ると、すでに小倉智昭さんや夏野剛さんもユーザーだったらしい。

うーん。こりゃ確かに凄い。知らんやった。

筆者の杉本氏がおしゃるように、これは単なる全録機器ではない。創業者の方は「新しいテレビ」と表現されているけれど、自分はこれこそが「スマートTV」だと思う。

正直いまだに「スマートTV」というのがどんなものだか良く分からないけれど、自分が「スマートTV」に求めていたものは、これだったんだ!と気がついた。

創業者の方はこうおっしゃる。「現代人は徐々にテレビを見なくなっているとよく云われますが、それは自分の好きな番組を探すことが出来ないからではないでしょうか」

おっしゃる通りだと思う。テレビをネットのようにオンデマンドかつ能動的に見られるようにしてくれるなら、自分はもっとテレビを見るようになると思うし、様々な未知のモノをもっと発見できるようになると思う。

本来ならテレビ局がネットを使ってそれをやってくれればいいのだろうけど、多分期待できないだろう。となると、やっぱりテレビは人々のライフスタイルにどんどん合わなくなって衰退していくのではないだろうか。しかし、そこにSPIDERがあれば・・・どうだろう?

ビデオデッキは「テレビの時間支配からの開放」をしてくれた素晴らしい発明だった。SPIDERはこれをさらに押し進めて、「テレビ映像をオンデマンド情報ソースにする」ということを可能にしてくれるのだろう。

SPIDERはきっとビデオデッキ以来の素晴らしい発明になるのでは?メディアの歴史に対しても重大なインパクトを与えるプロダクトではないだろうか。さらにはテレビガイドの作り方や視聴率調査に対しても。

まさにイノベーション。ジョブズもスマートTVで同じ事、考えてたかな?近い将来、自分が手にするテレビはAppleのスマートTVか、それともSPIDERか?

ところでGoogle TVってどうなったのかね?コトが「検索」なら、一番強いのはGoogleだと思うけど。もしGoogleがこれに気づいたら・・・想像するだけでヤバイな。例えば、これにAnalyticsやAdWords、AdSenseが統合されたら・・・

ということは、もし日本のテレビメーカーが速攻でSPIDERと協力するなら、AppleやGoogleに強力に対抗できるようになるのかも・・・