2012年7月27日金曜日

「Music Unlimited」の契約の自動更新を停止する設定をお忘れなく

少し前から「Music Unlimited」の無料体験をしている。

Sony Entertainment Networkのアカウントが古くて、サインナップするまでにかなり手間取った。

iPhoneアプリからサインナップ手続きができないことも問題だと思った。ならiPadでは?と思ったら、Flashが必要なようで、手続き不能。結局PCが必要という(*´Д`)

その他、iPhoneでオフライン再生できないとか、iPadのアプリが無いとか、WEBのUIがイマイチだとか、細かいことは色々ある。

しかし、定額で無制限に音楽を聞けるというのは、本当にかけがえの無いものだ。以前日本から撤退してしまったNapsterが帰ってきた!という感じ。

日本でもこれを実現してくれたSONYにはその点で大いに感謝したい。

しかし、ひとつだけ、どうしても気に入らない事がある。

30日間の無料体験の期間が終わると契約を自動更新する設定がデフォルトであることだ。つまり、オプトアウト。

SONYが本当にこのサービスに自信があるのなら、メール等で案内を出した上でオプトインで契約更新をするのが筋ではないだろうか。

今のところ契約を更新する可能性は高いけれど、最後までわからない。そして30日間が過ぎる前に警告メールのひとつも来るかどうか、それも今のところ分からない。

やっぱり、とりあえず自動更新を無効にしておいたほうがいいだろう。

画面右上のアカウントのところから「アカウント情報」をクリック。


「Music Unlimited」の行をクリック。


最後に、このように自動更新を無効にしておけばOKのはず。


契約の自動更新がオプトアウトであることを認識していない人が、後で「えー!そんなの知らんかったよーヽ(`Д´)ノ」とならない事を祈る。

実際、自分はついさっきまで認識していなかったから。危なかったわぁ。