2012年7月26日木曜日

厚木にメガソーラー。その大役はオーイズミが担うそうだ。

日経12.07.26朝 厚木のメガソーラー 地元企業選定を発表
神奈川県都厚木市は25日、誘致する大規模太陽光発電所(メガソーラー)の民間事業者に、同市内に本社を置く遊技場機器開発のオーイズミに決定したと正式発表した。約7億円を投じ、来年度中に稼働させる計画だ。大泉政治社長は「周辺の自然や温泉などを生かし観光スポットになるようにしたい」と語った。・・・岩石採取事業跡地に太陽光発電パネルを設ける。発電容量は約2000キロワット。・・・厚木市が3000万円の補助金を支給・・・小林常良市長は「この県央の地から再生エネルギーへの挑戦を始める」と指摘・・・

厚木にメガソーラー。上古沢が候補地らしい。


大きな地図で見る


この大役は、鮎まつりの花火への多額の寄付などでお世話になっている「地元の一部上場企業」オーイズミさんが担うようだ。

メガソーラー自体を観光スポットにしたいとのこと。自分も是非、見学に行ってみたい。比較的飯山温泉も近いし、市外からのお客さんも来るかもしれないね。

ところで知らなかったのだけど、オーイズミさんというのはパチンコ関係の業務を行なっていらっしゃるようだ。

特に最近、なぜだか厚木はパチンコ業界が特に栄えているような気がするけど、オーイズミさんの影響があるのかな?