2012年6月13日水曜日

ちーせーらいかー「発表内容が事前予想の範囲内にとどまったことなどを受けアップル株は売られ」

日経12.06.12夕 アップル、対グーグル鮮明
【シリコンバレー=岡田信行】・・・iOS6・・・従来採用していたグーグルなど競合他社の地図情報を独自システムに切り替え、音声ガイド機能も強化。カーナビゲーションも可能にする。同分野に注力するグーグルに対抗する狙いだ・・・「ハンズフリー」に加え、見なくても操作できる「アイズフリー」機能を提唱。トヨタ自動車など日米欧の大手自動車メーカーと組んで、ハンドルにシリを起動するボタンを組み込み、運転中でもiPhoneを使えるようにする・・・「マックブックエア」(8万4800円から)も刷新した。マック用の新OS「OS X(テン)マウンテンライオン」も7月に19.99ドル(日本では1700円)で発売する。発表内容が事前予想の範囲内にとどまったことなどを受け・・・アップル株は売られ・・・

iOSのマップがGoogleのものをリプレースするというのはデカイ。今後マップはAppleのUnder Controllにしておかないとマズイと考えて随分前から用意していたのだろう。

Googleマップはもはやデファクトとは言えなくなるのだろう。ロケーション関連のアプリも相当影響を受けそうだ。また、iOSにGoogleマップアプリが出る日も近そうだ。

ところで、アメリカはともかく、日本の地図も従来のGoogleマップと同等かそれ以上の情報量になるのかどうかは心配。ベータ版だと案の定まだスカスカらしいし。

しかし、相変わらずOSが1700円というのはすごいね。Windows 8も近く出るけど、この値段では無理だろう。Windowsは高すぎ。

「発表内容が事前予想の範囲内にとどまったことなどを受けアップル株は売られ」(^^);

ちーせーらいかー