2012年2月16日木曜日

AdSenseの一日の始まりは一体何時なのか?

「AdSenseの一日の始まりは一体何時なのか?」

経験上、まぁ16:00〜17:00くらいじゃないか?とは思っていたが、ハッキリしたことは知らない。

そこで調べてみると、AdSenseの1日の開始時刻は

レポートのタイム ゾーンを変更できますか。 - AdSense ヘルプ

・・・1 日の開始時刻は米国太平洋標準時間午前 12 時で、終了時刻は午後 11 時 59 分・・・

だそうだ。AdSenseは米国太平洋標準時(PT)で動いているらしい。ではPTとは何か?

太平洋標準時 - Wikipedia

・・・協定世界時(UTC)を8時間遅らせた、主にアメリカ西海岸の地域の標準時・・・「-0800(PST)」・・・

UTCね。プログラマならおなじみだ。

しかし、協定世界時(UTC)ってグリニッジ標準時(GMT)のことか?何が違うのさ?

グリニッジ標準時 - Wikipedia

・・・1972年1月1日、GMT は協定世界時 (UTC) による国際的時刻基準に置き換えられた・・・かつて日本標準時(JST)はGMTに9時間を足したものであったが、現在はUTCに9時間を足したものになっている。・・・

協定世界時 - Wikipedia

・・・世界共通の標準時である・・・日本標準時(JST)は協定世界時より9時間進んでおり、「+0900(JST)」のように表示する・・・

UTCもGMTでも、JSTは9時間足したもののようだから、実用上は同じものと考えてよいのだろう。


さぁ、ここからが本題だ。改めて「AdSenseの一日の始まりは一体何時なのか?」

・AdSenseはPTで動いている
・PTはUTCから8時間遅れ(-8)
・JSTはUTCから9時間進み(+9)
・PTとJSTの時間差は8+9=17時間。

そして、JSTはUTCより進んでいてPTはUTCより遅れているのだから、JSTはPTより進んでいる。

これらの条件から考えると、JSTはPTより17時間進んでいる、ということになる。

ということは、JSTの00:00から17時間前がAdSenseの一日の始まり。

つまり、AdSenseの一日の始まりは日本標準時の17:00だ。

これは経験上とも合致する。そうだったのか。


ところで、PTにはPDT(太平洋夏時間)というのもあるらしい。

太平洋夏時間 - Wikipedia

・・・Pacific Daylight Time:略称PDT・・・協定世界時(UTC)を7時間遅らせた標準時で、太平洋標準時より1時間進めた時間・・・2007年以降は、3月の第2日曜日午前2時から11月の第1日曜日午前2時までの期間の適用に変更された・・・

ということは、夏時間の期間は16:00だ。

16:00〜17:00という経験上の感覚は、これだったのか。


はぁ。カレンダーの処理って('A`)マンドクセ