2011年11月13日日曜日

FlexはHTML5で置き換えられる運命であることが判明。FB4.6は11月29日近辺に出そうか?

Flex の今後について、Flex チームからの発表 - akihiro kamijo

・・・1.アドビはまだ Flex の開発を続けるのか?はい。・・・Flex SDK をオープンソース団体に提供することを計画・・・2.アドビは Flex それとも HTML5 を企業アプリケーション開発に使うべきだと考えているのか?長期的には、HTML5 が企業アプリ開発に最適な技術になるだろうと考えています・・・4.アドビは Flash Builder の開発を継続するか?はい。・・・6.ところで、直近の予定は?我々は Flex 4.6 SDK の開発を終わりつつあり、2011 年 11 月 29 日の公開に向けて作業中・・・

原文もチェックしておかないと。

Your Questions About Flex « The Official Flex Team Blog

とにかくAdobeとしては、将来的にはFlexはHTML5で置き換えられるべきであると考えているようだ。自分もそう思う。しかし、それが実現できるかどうか?それがいつか?が問題だ。

Adobeも言うように、FBの開発は継続されると思う。FBでのFlex開発はそもそも一部でしかなく、これからはAIRの開発が大きなウエイトを占めるようになるだろう。Adobeにとっては今後も、AIRは超戦略的プロダクトであると思うし。

FB4.6は11.29近辺に出そうだね。思ったより早そう。ということは、予定通り行けば、今年中には判断できるだろう。