2011年11月23日水曜日

「Facebook Phone構想」はAndroidのカスタム版で still alive!らしい

FacebookをOSのレベルで深く統合したカスタムAndroid機がまずHTCから - Tech Crunch Japan

・・・昨年本誌は、FacebookはカスタムバージョンのAndroidを作っているようだ、と報じた。そして今日(米国時間11/21)は、AllThingsDが、Facebookがそれを実際に作っていて、HTC製の’Facebookフォーン’に載る、と報じた。・・・Facebookは過去にもメーカーとの提携により携帯電話を作ったが、あまり売れなかったし、モバイルにおけるAppleやGoogleの勢いを削ぐこともできなかった。・・・FacebookはOSをカスタマイズしなかった・・・カスタム化したAndroid OSを構想中・・・

そういえば、Facebook Phoneはどうした?と思っていたら、Still Aliveらしい。

Androidベースのカスタマイズ版になりそうらしい。Kindle Fireと同じ感じかな?

しかし、Androidは特にOSのリリースサイクルが早い。いちいちカスタマイズするの、面倒そうだなぁ。その結果、きっと一世代くらい遅れたバージョンをリリースすることになるだろう。しかし、ユーザーは最新のOSを欲しがるだろう。

こう考えると、フィーチャーフォンの時のように、また失敗する可能性が高いのでは?と思う。

わざわざ一世代遅れたバージョンのOSを使わせるほどのメリットをFacebook Phoneで作れるか、それが問題だろう。