秋篠宮殿下46歳のお誕生日に「天皇定年制」の議論を呼びかける

日経11.11.30朝 秋篠宮さま46歳 「公務の定年制必要」
秋篠宮さまは30日、46歳の誕生日を迎えられた・・・高齢に達した天皇の公務のあり方について「『定年制』というのは、やはり必要になってくると思います」・・・「人によって老いていくスピードは変わる。ある年齢で区切るのか、どうするのか、そういうところも含めて議論しないといけない」・・・

秋篠宮殿下、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/

しかし、相当踏み込んだ事をお話になったものだ。殿下は相当危機感をお感じになっておられるのかもしれない。

震災の影響とはいえ、最近の陛下のご多忙ぶりは本当にすごいなと思っていた。はるかに若い自分でも全てのスケジュールをこなせるかどうか・・・そして、その結果としてのご入院。確かに、陛下の負担軽減は考えなければならないと思う。

しかし、大変失礼ながら、天皇が「定年制」というのはどうだろう。殿下ご自身もご指摘のように、「人によって老いていくスピードは変わる」ので強制的に年齢で区切る必要は無いと思うし、民間と同じにする必要も無いというか、なって欲しくない。

しかし、天皇陛下ご自身がこれ以上の公務は無理だとお考えになった時には、隠居と言うか引退と言うか、いつでも皇位継承ができるようにはしておくべきだと思う。

現状でそういうことができるのかどうか分からないけれど、もしできないのであれば、議論しておくべきだと思う。

コメント

  1. 会見の全文を読むと、そんなに突っ込んだお話はされていませんでしたよ。突っ込んだように見せたり、呼びかけたり感じさせたりというのは、全くもってマスメディアの見出し効果だと思います。

    私はある一定以上の年令に達した天皇は基本的に国事行為を行い、その他は陛下からご希望がない限り申し込まれても受け付けない、でいいのではないかと思います。

    そうしないと、申し込まれてNOとおっしゃる方ではありませんから、お体が壊れてしまいます。

    返信削除
  2. 秋篠宮殿下が「そういうところも含めて議論しないといけない」とおっしゃたことを考えると、私には国民に議論を呼びかけているとしか思えません。

    自由に直接的な事を言えない御立場を考えると、これはもうギリギリの線だったのではないかと思います。

    問題は、このような発言をせざるを得ない状況を創り出してしまっている国民の側にあるのではないかと私は思います。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?