2011年11月3日木曜日

野田首相が1200万円近い給与を自主返納してるって知ってた?やっぱ、ブログは武器だなと思った。

希望をつくる覚悟と器量 - 首相官邸オフィシャルブログ「官邸かわら版」 - BLOGOS(ブロゴス)

・・・所信表明演説・・・この演説で私が強調したのは、「政治家の覚悟と器量」・・・復興に伴う一定の負担を国民の皆様にお願いする以上、自ら身を切る覚悟を示すべく、まずは、関連法律の成立を待たず、私自身、1200万円近くの給与を自主返納することにしました。・・・

最近、BLOGOSに記事が出ていたので首相官邸がオフィシャルブログを出していることを知った。BLOGOSに載った記事はまだ2つくらいだとおもうけど、実際は9月以降、9つくらい記事を出しているようだ。

知らんやったねぇ。

で、今回の記事で首相が1200万円近い給与を自主返納してるらしいことを知ったのだけど。

知らんやったねぇ。

結構大きい話じゃないか?と思うのだけど。ネットの記事にもなっていたかどうか。多分日経の記事にはなってないと思うなぁ。少なくとも大きな扱いではなかったはず。

別に野田首相や民主党を持ち上げようと言う気も無いし、自主返納自体がいいことかどうかはわからないけれど、何だかフェアじゃない気がする。

やっぱり、こういう話題じゃ盛り上がらないし、新聞も売れないのかな。

だからこそ、やっぱりブログは武器だなと思った。マスメディアがどういう扱いをしようと、自分が言いたいことをダイレクトに人々に伝えられるもの。