2011年10月28日金曜日

日経が作ってくれたTTPの論点とメリット・デメリットの表は参考になる | TPP、地ならし進める - 日経

日経11.10.25朝
・・・民主党の環太平洋経済連携協定(TPP)に関するプロジェクトチーム・・・(APEC)首脳会議までの11月上旬に結論を出す方針を確認した。党内には農業分野を中心に反対が強く、関係団体にも「誤解」に基づくと見られる異論も多い。・・・反対派の山田正彦前農相と会談した鳩山由紀夫元首相は週内に野田佳彦首相と会い、慎重な対応を求める考えを示した。・・・反対派が多く所属するグループを率いる小沢一郎元代表は「今の拙速な進め方では、国内産業は守れない」・・・・

日経記事より
ハッキリ言って、正直TPPに参加するのがいいのかどうかは、自分には分からない。そもそも、実際どんなものなのかをよく知らないからだ。

しかし、日経が作ってくれたこの表は、その交渉内容とそれらのメリットとデメリットがわかりやすくまとまっているのだろうと思う。

この表をみると、様々な方面で色々な変化があるのだろうなぁということ、簡単な話じゃないなということはわかる。

ただ、「議論になりそうな点」という言葉を使って「予想されるデメリット」と言っていないところが日経らしいけど。

ところで、鳩ちゃんはまだ存在感を示したいようだ。どうやらFixer役のつもりのようだ。

まず彼のやるべき事は、沖縄とアメリカ、とりわけ「trust me」と約束したオバマ大統領にごめんちゃいすることだと思うけどね。