2011年9月22日木曜日

「Nikon1 J1」カメラ女子にウケそうな要素はいずこ? | ミラーレス戦国時代 - 日経

日経11.09.22朝
ニコンは・・・ミラーレス・・・世界で発売・・・一眼レフ大手のニコンの参入で競争も激化しそう・・・ミラーレス市場でシェアトップを目指す・・・Nikon1・・・J1・・・ミラーレス製品を持たないデジカメ世界最大手のキャノンを追い上げる・・・キャノンは「デジタル一眼カメラの小型・軽量化のためにミラーレスの構造を含めて研究中・・・最近はブログなど写真を気軽に発表できる場が増えた。「カメラ女子」と呼ばれる女性の愛好家らが、より高性能な機種を求める動機になっていると分析・・・

そもそも、光学ファインダーが無いミラーレス一眼には興味無いのだけど、キャノンと双璧をなすニコンが作ったというなら、ニコンユーザーとしても、ちょっと興味ある。

Nikon1とJ1という2つの製品かと思ったら、Nikon1はシリーズ名でJ1が型番らしい。V1という型番もあって、V1はEVF搭載らしい。

まず「1」のロゴがデカすぎてダサいね。「オレはNO1だ!どや?!」的なデカさ。

次にコレといって特徴のない「製品特徴」。タッチパネルとWiFiくらいは載せて欲しかった。特にタッチパネルは動画撮る時にタッチでフォーカスできると助かるんだけど。

そして、レンズが専用マウントなので手持ちのレンズがそのままでは使えない(アダプタはあり)。小型化のためだと思うけど、どうせならマイクロフォーサーズ対応にしちゃったらどうなんだろう?ないだろうけど。

極めつけは、キリンか?と思うポップアップフラッシュ

うーむ。一体、カメラ女子にウケそうな要素はどこなんだ?(^^); 小型軽量化と色のバリエーション?それならPENとか選んでもいい。

結局、「ニコンがミラーレスを出した!」という事以外の新鮮味を感じられなかった。残念だけど、これで「シェアトップ」はどうでしょう。