厚木市のHPも自前主義脱却が必要かもよ | FBに行政情報を預ける武雄市 - Matimulog

FBに行政情報を預ける武雄市 - Matimulog - BLOGOS(ブロゴス)

・・・佐賀県武雄市は8月から、公式ホームページを交流サイト「フェイスブック」(FB)に移行し、従来のホームページを閉鎖した。・・・アメリカの私企業Facebook社が運営しているソーシャルネットワークサービス・・・ツイッターが一私企業の営利事業であることを知らないかのよう・・・このへんのタガが外れかかっているのでは・・・

佐賀の武雄市といえば先進的なことで有名らしいが。行政情報をFacebookに預けた例というのは初めて聞いた。

Facebookを使ってしまった方が楽なのは分かるのだけど、問題は「どの辺まで預けているか」だろう。さすがに市民の個人情報をFacebookに預けているのだとしたら、それは「タガが外れている」と言わざるを得ない。で、見てみる。

武雄市役所

ふーむ。パッと見だが、市民の個人情報を扱っているような気配はない。プライバシーポリシーがあるけど、普通に情報の「収集」に関する話だし。全体的に、我が厚木市のホームページとあまり変わらないような感じ。

厚木市ウェブサイト

そう考えると、SNSの機能も持ち、パッと作れて、自前のサーバーを持つ必要が無いなど、メリットは多い気がする。こういった表層部分の住民サービスは、これでいいのかもしれないと思った。確かにコア部分はこれじゃダメだと思うけど、そういう所だけ自前で持てばいいわけで。

なかなかのアイディアだと思うけどな。

厚木市には市民SNSというのがあるけど、なんだか無駄に金かかってそうだし。行政でも問題が無い限り、できるだけアウトソースするというスタンスが必要かもしれないと思った。

思い切って、厚木市もFacebookで構築しちゃったらどうだろう。いや、近々出るだろうGoogle+で同じようなことができるならG+の方がいいかな。

確かに表層部分とは言え、私企業に行政情報を預けるのは慎重になった方がいい。そこいくとGoogleは「邪悪になるな」の企業なので、より安心できるから。

コメント

  1. 私は賛成です。当にローコストで市民ともコミュニケートできて負荷分散などシステム性能も自分たちで考えなくて済む。メリットばかりに思います。Facebookがダウンしたらどうするんだという意見もあるでしょうが、FBのダウンタイムなど殆ど無いと言っていいのでは?

    今度武雄市でツイッター学会とフェースブック学会が開かれるそうです。また既に武雄市は、ipad授業やipad図書館も実践しているようです。面白い市長さんですね。

    返信削除
  2. ほぅ〜iPad授業、iPad図書館。韓国より先行ってるかも知れないですね。

    しかし、日本の大部分はまだ重くてかさばる紙ベース。小学生をあの荷物から開放してあげたらどうでしょうね。

    iPadなんかを小学生に渡したら、使い倒して大人が思いもよらない使い方をするかも知れないので面白そうなんですがね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?