確かに「ポストPC時代」と思う。自分はiPadで節電してんよ。 | スマートフォンエコノミー 中 パソコン時代に終止符 - 日経

日経11.07.13朝
「パソコンはまもなくデジタルライフの主役でなくなる」・・・スティーブ・ジョブズ・・・「ポストPC(パソコン)時代」の到来を告げた・・・四半世紀前、パソコンを世に送り出したのは他ならぬジョブズだ・・・これまでパソコンでやってきたほとんどのことが、スマホでできるようになる・・・孫正義・・・孫はいま、仕事でパソコンを使わない。iPhoneと・・・iPad・・・で事足りるから・・・旭化成・・・「電子コンパス」・・・シェア8割。必要な電波信号を取り出す表面弾性波フィルターは村田製作所とTDKで世界市場の7割を占める。「スマホ部品の約4割は日本製」(野村総合研究所)・・・

ポストPC時代。確かに。自分もiPhoneやiPadに必要な環境をそろえて、できるだけMacを起動しないようにしている。

事足りるということもあるけれど、机に縛られないため、肩こりを緩和させるため、そして節電のためだ。

特にiPadはMacの代わりになる。機動性が高く、エネルギー効率も高い。開発の時以外はiPadで十分だ。

デスクトップ必須の自分がこれならばなおさら、一般の人はMacやPCなど必要ないのだろうな、と思う。

ところで、スマホの部品は約4割が日本製だそうだ。相変わらず日本の技術力はすごいなと思う。

しかし、なぜその日本がスマホで世界シェアを取れないのか?アメリカではAndroid端末のほとんどがSamsungやLGらしい。昔ならSONYとかだったろうに。

琴線探査: Samsung LGで何と約46%のデバイスシェア in US!すごいねどうも。 | Android、米国内スマートフォンで初めてiOSを抜く(comScore調べ) - Tech Crunch Japan

日本のケータイメーカーもついにスマホに本腰が入ってきた。これからかな?

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?