関電は原発依存度約5割。原発止まったら節電程度じゃ済まない。まさに危機。まさに人災。 | 電力確保、関西に焦点 - 日経

日経11.07.13朝
・・・東電・・・電力使用制限令の効果で、西日本の電力各社と比べて相対的に夏の電力需給に余裕が出ている・・・一方で、節電効果が見通しにくいのが関電だ。関電は発電電力量のほぼ半分を原発に依存している。・・・

東電管内の人々の節電はすごいと思う。

例の電力使用量モニタリングアプリで見ている限り、相当暑くても90%を超えたのを見たことない。

琴線探査: iOS・Android用の電力使用量モニター&警告通知アプリ。よろしいかと。 | 節電促すメッセージ送信「停電警報」アプリ トヨタMJ - 日経

みんな、どんだけ頑張っているのかと。昨日電気の請求書がきたけど、ウチも昨年比30%の節電に成功している。皆それくらい頑張っているのだと思う。

しかし、やっぱり関電は原発依存度が50%近いのね。これは原発止まったら節電程度じゃ済まないな。関電管内こそ本当の危機だ。

しかし、東電管内は被災地があるからわかるけれど、被災地がない関電がここまでの危機に陥る可能性があるって、どういうことよ?

まさに、人災。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?