まさかflickrのロゴがパブリックドメインだったとは!なにげに日本国旗もパブリックドメインだった。

サイトでflickrのロゴを使いたいなと思って、画像のソースとライセンスを探していた。

flickrのロゴ

FAQをざっと見る限り、このあたりの話は見当たらなかった。

Flickr: Help

もう少し広くネット全体で調べてみると、Wikipediaでこれについて言及しているページがあることがわかった。

ファイル:Flickr wordmark.svg - Wikipedia

そこには、何とflickrのロゴはパブリックドメインである旨書いてある。その理由はこうだ。

・・・この画像、またはこの画像中に描かれている文字は、単純な幾何学図形と文字のみにより構成されています。これらは人の思想・感情を創作性に欠く方法により表現したものである(threshold of originalityを満たしていない)ため、著作物の要件を満たさず、著作権の対象となりません。ゆえにこれらはパブリックドメインとなります。・・・

つまり、誰かが作ったものなら必ず著作権が発生するということではなく、人の思想・感情を創作性をもって表現しているかどうかで決まると。興味深い。

しかし、その判断は非常に難しいと思うのだけれど。単純な幾何学図形でできたグラフィックとしては、例えば日本国旗がある。なら、これも同様にパブリックドメインなのか。

日本国旗

やはり、同じ理由でパブリックドメインらしい。

ファイル:Flag of Japan.svg - Wikipedia

「人の思想・感情を創作性をもって表現している」と思うけどなぁ。著作権は難しいよ。

コメント

  1. Flickrのロゴは、パブリックドメインなのですか?デザインされているのに?ちょっと半信半疑ですね。

    パブリックドメイン扱いだとしても、商標として登録されているかもしれないから、その場合はRegisteredマークになる。ふむぅ。

    「単純な幾何学図形と文字のみにより構成」とありますが、どこまでが単純でどこから単純じゃないのか、線引きが難しいですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?