2010年12月30日木曜日

スマートフォンでゲームするにしても最低限の物理キーがあるのは便利だろうなぁ | 遂にPSPフォンが発売される? (インサイド) - Yahoo!ニュース

遂にPSPフォンが発売される? (インサイド) - Yahoo!ニュース

朝日新聞が報じたところによると、ソニーは携帯ゲーム機プレイステーション・ポータブルと、携帯電話の機能を融合させた端末を開発しているとのこと・・・OS・・・「Android」が有力視・・・※画像は先日リーク情報が報道された時の物です。これが真実の姿なのかはまだ不明です。

追記11.01.24:その後日経でより詳しく確実な記事が出た。十字キーに対して疑問も沸き上がってきた・・・

琴線探査: PSPフォンに必要なのは十字キーではなく、新しいUIデザインやゲーム作りの根本的な発想の転換ではなかろうか?という気がしてきた | ソニー ゲーム機に携帯回線 - 日経


真偽の程は定かではないけれど、もし本当ならこれはかなりイケると思う。

iPhoneをはじめ、フルタッチの機体でゲームをやっていて思うのは、「やはりゲームをするには物理キーが必要だ」ということ。特にリアルタイムのゲーム。誤操作が多すぎる。

ゲーム以外のソフトでも最低限の物理ーキーがあれば結構役に立つのではないかと思う。フィーチャーフォンほどのキーを持っていなくても十字キーとA・Bボタンがあれば。

スマートフォンでゲームをたくさんやる人にはかなりアピールするのじゃないだろうか。