HTML5では「まだ」無理。だから「まだ」Flashは死なない。 | Flashデベロッパよ, きみたちに明日はない - Tech Crunch Japan

Flashデベロッパよ, きみたちに明日はない - Tech Crunch Japan

・・・Flashのファンボーイはもっとひどい・・・将来性のない技術に固執するからだ・・・ブラウザを頻繁にクラッシュさせる・・・バッテリーの寿命を大幅に縮め、大きなセキュリティホールをあちこちに開ける・・・OS Xの最新バージョン10.6.5・・・アップデートの・・・なんと42%が、Flash関連のセキュリティパッチ・・・

(^^);

この記事はアップルファンボーイで有名なMG Siegler氏の記事だ。氏のアオリ記事は毎度のことだと知りながら、自分もFlash開発者のはしくれなので聞き捨てならぬのぉ。

どうやら氏のおっしゃりたいことは、Flashはセキュリティーホールの温床だし、ブラウザはクラッシュさせるし、そして何より、氏が目下お熱の新Mac Book Airのバッテリーライフを縮めるということがお気に召さないらしい。

で「Flash死んで〜」と。

確かにAdobeの怠慢や技術力の問題もあるのかもしれない。

しかし、これだけセキュリティーホールが出てくるというのは、それだけ世の中がFlashに依存しているということでもある。これは、少なくとも現状では必要とされているという証拠ではないだろうか。

自分だって、今Flashできること全てをHTML5で実現できるなら今すぐそうする。でも自分が知る限り、現状のHTML5は残念ながらそうではない。色々な意味でまだ移行は無理なんだ。だから「まだ」Flashは死なない。自分の皮膚感覚としては、少なくともあと向こう5年くらいは。

それにね、そんなにお気に召さないのであれば、男は黙ってjust uninstall it。それが完璧なソリューションというものですよ。それに耐えられるなら。

しかし、このような反応せざるを得ない記事を書く氏は、やはり人気記者ではあると思う。興味深いお人だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?