驚いたよ。中国の憲法では言論の自由が保証されているらしい! | 中国共産党 元幹部ら言論統制批判 23人全人代提案へ公開書簡 - 日経

日経10.10.13朝
・・・【北京=尾崎実】・・・故毛沢東主席の元秘書、李鋭氏を含む中国共産党の元幹部ら23人が、言論・出版の自由の実現を全人民代表大会・・・に提案する公開書簡を発表・・・書簡は「中国の憲法35条が言論、出版、集会、結社、デモの自由を国民の権利として規定しているにもかかわらず、党・政府機関の細則により否定されている」と指摘・・・

ちょっと待て。中国の憲法では言論の自由が保証されているのか?しかし、政府の細則で無力化されている、と?なるほど。そういうことなのか。それはダメだろう〜

苦難は伴なうかもしれないけれど、自国の体制は自国民が変えるほかない。もし中国が変わるとしたら、きっと彼らのような人々が内部から変えてゆくのだろう。

そもそも価値観を押し付けるなどおこがましいし、放っておくのが筋だ。もし放っておかないとすれば、それこそ彼らのような中国国民に対する侮辱と思う。

ただし、国際社会に迷惑をかけない限りにおいて、だ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?