しかし、動画くらいは一日も早くFlash無しで再生できるようになりたいものだ | Flash Media Playback と Strobe Media Playback - akihiro kamijo

Flash Media Playback と Strobe Media Playback - akihiro kamijo

・・・Flash Media Playback は OSMF をベースに作られた SWF のメディアプレーヤーです。Adobe サイトにホストされていて、Web ページにタグを追加するだけで、メディア再生機能を実現できます。 ・・・Strobe Media Playback は、Flash Media Playback と同じ機能を持っています。こちらは、オープンソースでの提供になります。・・・

YouTubeなどの動画サイトがよく利用されるようになった理由の一つとして、自サイトに動画を埋め込みやすかったということがあるだろう。

もし動画サイトにまったく頼らず、動画を自力で自サイトに埋め込むとすれば、まず動画を自サイトでホストしなければならない。そして、その動画を再生するFlashインターフェースを自作するか、出来合いの動画再生Flashインターフェースを拝借してくるかしなければならない。

しかし、動画サイトはこれらの問題を解決してくれた。


ここへ来てAdobeは、動画サイトに頼らずとも比較的に簡単に動画を自サイトへ埋め込めるFlashインターフェースを提供してくれたようだ。

インターフェースはAdobeのサイトでホストされているので結構楽になりそうだけれど、やはり動画そのものは自サイトでホストしなければならないだろう。

結局、動画そのものを自サイトでホストしなくていい分だけ、まだYouTubeなどにアップする方が楽だとは思う。ただ、動画をどこかのサイトにアップしたくない場合には役に立ちそうだ。


しかし、この議論の本質はこうだ。「なぜHTMLはいまだに動画を再生できないのか?」

動画くらいは、一日も早くFlash無しで再生できるようになりたいものだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?