iPhoneだiPadだと浮かれて中国で必死に生産している人々の存在を忘れていた・・・ | 中国の工場、転落死相次ぐ 米アップルなどから生産受託 - 日経

日経10.05.14朝
米アップルやソニーのコンピューター製品などを受託生産する台湾・鴻海グループの中国子会社、富士康(フォックスコン)グループで従業員の転落死が相次いでいる・・・警察は飛び降り自殺との見方・・・仕事上のストレスなどで・・・昨年7月に転落死した従業員は試作品の遺失を巡って社内調査を受けたとされ・・・(北京=多部田俊輔)

先日のGizmodeの次期iPhoneのプロトタイプのリークでは、入手したのはアメリカのサンノゼだったから、これは中国の人じゃないだろうなぁと思う。
ネット騒然―新型iPhoneのプロトタイプがサンノゼのバーに落ちていた! - Tech Crunch Japan

しかし、つい先日のリークはベトナムからだった。中国とベトナムは近い。
あのiPhone 4Gプロトタイプがまたも流出―iPadと同じA4チップ利用と判明 - Tech Crunch Japan

そして、フォックスコンはiPhoneの生産を受託しているらしい。
フォックスコン - Wikipedia

ということはひょっとして・・・もちろん転落死の原因は分かっていないので何とも言えない。

ただ、万が一、ベトナムでのプロトタイプの流出元がこの転落死した方だったと想像すると、アップルの秘密主義のやり過ぎということも考えられなくもない。

もう一つ考えるべきは、自分がiPhone 4GだぁiPadだぁと浮かれている裏で、中国で必死になって生産している人々がいるのだということだ。iPhoneやiPadのような機体が比較的リーズナブルに手に入るのは、きっと彼らのおかげだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?