2010年5月6日木曜日

HTML5は「箱なし」か。言い得て妙だなぁ。 | ScribdのCTO曰く”オンラインドキュメントもFlashを捨ててHTML5化する”(貴重なスクリーンショットあり) - Tech Crunch Japan

ScribdのCTO曰く”オンラインドキュメントもFlashを捨ててHTML5化する”(貴重なスクリーンショットあり) - Tech Crunch Japan

・・・Adobeの厄介ものになりそうなFlashが、また一撃を食らう・・・これまでの3年ぶんのFlashの開発成果をすべて捨てて、HTML5に社運を賭ける・・・Scribdは、AppleやMicrosoftが合唱している♫ Flashを捨ててHTML5へ行こう ♫ のコーラスに加わる・・・しかしこれからは、コンテンツを箱なしにできる・・・かわいそうなAdobeちゃん。いくらFlashもHTML5に対応すると主張しても、WebはそのFlashに背を向けようとしているのだ。・・・


ぼちぼち「HTML5に社運を賭ける」というところがさらに出てくるだろう。

Flash内は「箱入り」でHTML5は「箱なし」か。言い得て妙だなぁ。

しっかし、Flashはホントに厳しくなってきたなぁ・・・IE9が出るあたりがWEB界の転換期になりそうだ。