是非Apple製品でもWebM/VP8をサポートしていただきたい。そうしないとまた分断が・・・ | Google、Mozilla、Opera、Adobeがオープンソースの新ビデオコーデックWebM/VP8を採用してH.264に対抗 - Tech Crunch Japan

Google、Mozilla、Opera、Adobeがオープンソースの新ビデオコーデックWebM/VP8を採用してH.264に対抗 - Tech Crunch Japan

・・・GoogleはMozilla、Operaと共同でHTML5向けにFlashを使わず、無料で使用できるビデオ・コーデック、WebMプロジェクトをローンチした・・・FlashとHTML5をめぐる争いの中心はH.264コーデックだった・・・あらゆる面で優秀だが、一つだけ大きな欠点がある。知的所有権がMPEG-LAコンソーシアムにあるのだ・・・今回Googleはそれよりずっと優秀なVP8というコーデックをプロジェクトに寄贈・・・VP8はGoogleが買収したOn2 Techchnolgiesの開発したコーデック・・・そして事実、WebMをサポートする40のテクノロジー・パートナーの中にFlashも含まれている・・・もしAppleがWebMをサポートしようとしなければ、ビデオコーデック戦争が勃発することになる・・・

「WebM」なんて全然知らなかったのだけど。

GoogleがOn2を買収した時は多分VP8をオープンソースにするためだろうと思っていたけど、やはりそうなった。

H.264は優秀かもしれないけど、知的所有権の存在を忘れていた。そうなのかぁ。

AppleがFlashをサポートしない理由としてはH.264はそれなりの説得力があったけど、こうなるとサポートすべきはH.264ではなくWebM/VP8だろう。

AppleやJobs氏にしてみればおもしろくないかもしれないけど、是非Apple製品でもWebM/VP8をサポートしていただきたいし、サポートしない理由も無いはずだろう。そうしないと、Erick Schonfeld氏がおっしゃるように、ビデオコーデック戦争が起きかねない・・・

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?