京大ではどのような講義が行われているのか興味アリ | 京大 iPhoneで講義 - 日経

日経10.03.12夕
・・・将来的には社会人向けの授業に応用することなどを検討・・・動画で講義を視聴できる・・・授業中に配布されたレジュメを同じ画面で同時に見ることもできる。さらに学生から送信された質問を集約。教授陣がサイト上で返答することも可能。・・・ただし実際に出席しないと単位は取得出来ない・・・

もちろん実際に見たことはないのでわからないが、単に動画を流すということではないようだ。

アメリカではスタンフォード大学がiPhone開発の講義をiTunesで公開していて大変参考になったが、これはそれ以上かも?

こうなってくると大学での講義がダイレクトに世間の目にさらされることになり、教授たちも世間の目に耐えうる講義をする必要が出てきて大変になるだろうが、社会的には良いことだろう。

京大ではどのような講義が行われているのか、見てみたいものだ。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?