Google オンラインセミナー AdSense for Mobile Apps

セミナー本体メモ

・AdSense for Mobile Appsはまだクローズドベータ状態で一般には使えない
・キーワードやURLをアプリからアドサーバーへ送信して広告を取得
・広告在庫はPC版と共有
・32言語対応
・端末の表示言語(UI等)を判断して各国にローカライズされた広告を表示
・クローズドベータ募集中。参加するとSDKがもらえるらしい。
・iPhone(Objective-C),Android(java)対応
・広告サイズ325x50
・イメージもしくはテキスト広告
・クリックもしくはインプレッション課金(主はクリック)
・キーワードターゲットよりURLターゲットを推奨
・ゲーム系コンテンツなど用にキーワードターゲットもあり
・AdSenseの分析ツールでアプリケーションのインプレッション数をより計測しやすくなる
・日本でもiPhoneアプリで先行導入事例あり
・背景色など,結構カスタマイズが可能な様子
・クローズドベータ参加の4つの条件
 ・無料アプリ
 ・1万インプレッション/日
 ・アカウント開設後4週間以内に実装
 ・最低3ヶ月実装継続


Q&Aメモ

・特にこういうジャンルのアプリはダメというのはないらしい
・ベータテストで1万インプレッションいかなかった場合でも特にペナルティーは無し
・ユーザーがオフラインで広告を取得できない場合はエラー(アプリ側でなんらかの処理をする必要があると思われ)
・Droid等に対応する大きいサイズの広告は検討中
・位置情報のサポート予定についてはノーコメント
・一般公開の時期はノーコメント
・広告枠をアプリ内移動させたりはできないらしい(誤クリック誘発を防ぐためと思われる)
・不正クリック対策はAdSenseのサーバー側で用意されているようだ
・誤クリックを誘発するような意図でなければ広告が一時隠れても問題ないようだ
・キーワードは開発者が指定できるが審査があるようだ


感想

無料のアプリで収益化が見込める画期的なシステムだと思った。

iPhoneとAndroidのみがサポート表明されているため,この2つのプラットフォームにはより多くのアプリが集まるようになるだろうと感じた。しかし,その他のプラットフォームはどうなるか・・・

FlashアプリのiPhoneネイティブアプリへのコンバートには期待しているが,言語としてはObjective-Cをサポートということなので,当然の事ながらFlashアプリにはAdSense for Mobile Appを組み込めないのではないか?・・・とふと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法